2013年12月30日月曜日

大森靖子 絶対彼女

すばらしい

ブリングリング

こんにちは。

仕事の量がすごくて
年末感がないです。

ブリングリングのパンフレットに
絵がのってます!(^ o ^)


これに色ぬったのがパンフレットとHPでみれます!(^ o ^)/

2013年12月26日木曜日

帽子おじさんバースデー


 こんにちは。


パグパグ!




このあいだとても尊敬する帽子おじさんの
79才!のバースデーがあって、
行かさせていただきました!(^ o ^)


とてもうれしかったです! 



 来年の個展の準備で、年末年始は仕事になりました。
どこにもいけないのは残念だけど、
いろいろ話が進んでていて、おもしろそうです!
けっこう面白いことになりそうです!(^ o ^)/
またお知らせします。

↑アトリエの前にすごい巨大な雲がでてました。



ではまた!

2013年12月18日水曜日

ヒュウマくんのお母さんたち

こんにちは。




一昨日?幻日(太陽の右のひかり)がでてたよ、

そら全体が虹っぽくなっててキレイだった!




ヒュウマくんがいつもチュパチュパする
左下のお母さん(5年くらいまえから)が
いるのですが、
大きいお母さんと同じお母さんをヒュウマ君に
さしあげてみました。



どのお母さんをえらぶかな。。




やっぱりいつものお母さんをえらびました。 
 



チュパチュパはお母さんにしかしないけど、
みんなと仲良くされています。(^ o ^)/ 




2013年12月13日金曜日

身体感覚で論語を読みなおす

お能のワキ方をされている
安田登さんの本です。

かなり面白いです!

東西のいろんな叡智を
簡潔にわかりやすくかけぬけてるかんじ。



Die Antwoord - "Cookie Thumper"

ニンジャがじぶんで監督!

2013年12月12日木曜日

曼荼羅の本

こんにちは!


こないだアトリエで
ヒュウマ君↑を抱っこしていたら
小学生くらいの女の子たちが
ほんとにふしぎそうに
ヒュウマ君のオチンチンや乳首に対して
「これなんですか?」
と聞いてたよ。(@ o @)

たしかにオヘソにもみえるし乳首もたくさんあるから
疑問におもうかも!




かっこいいマンダラの本を
山手の商店街の古本やさんでみつけました。

今はなき西部美術館でやったときの
展覧会のカタログでした。
頭蓋骨に、目や鼻や舌などを入れている(!)




インドのラダックにある、
標高3500mの寺院に残されたマンダラ群の写真が
たくさんのってました。
かっこいー!




すごい足の爪の数!

Japanese Beat Box Girl

2013年12月6日金曜日

エンダーのゲーム


ちょっとまえに
エンダーのゲームが映画化とゆうニュースをみて
おもわず声をだしてしまったのですが、

この本は普通にSFを読まない人にも
すごく面白いとおもいます。

思春期の子にいいとおもって、
当時10代だった弟にあげた気がします。


映画は正直言って 残念ながら
わたしの好みではなさそう。。
申し訳ないけど新しい表紙もあまり好みではなくて
こちらの加藤直之さんのイラストがやっぱりいいな!
(日本のSFの絵の巨匠の方)



2013年12月3日火曜日

秋 冬

こんにちは!


ヒュウマくんかっこいい!





 このあいだのせた絵は、
香港のAAA(asia art archive)の
チャリティーオークション用だった!
本が届いたよ。

やったー






きれいだーー




菊の花をサラダにいれたよ。




ではまた!


2013年12月2日月曜日

宇野千代さん

20年以上前、
雑誌でこの写真と人生を読んで、
なんてかっこいいんだって思ってました。




でも名前を忘れてしまって、
雑誌もなくして、たまに思い出してました。



つい最近宇野千代さんだったとわかって、
最近までご存命だったことにびっくり!

明治大正昭和平成と生きて、
4回離婚していて、とても面白い人生。


↑自伝で、80年代ベストセラーになったみたい。
最初に出てくる100年くらい前の日本が神話のよう。



宇野さんの別の本で、
着物の「切りばめ」っていう手法を知りました、
129枚の布を繋ぎ合わせた着物!
なんてかっこいいんでしょう。


「お洒落は文明人の義務である、
お洒落をしないのは泥棒と同じ」
とゆう意見とかも極端で面白い(笑)



2013年11月29日金曜日

宮津 精霊船 踊り船

こんにちは!

さいきん知って絵に描いてたのですが、
京都の宮津の
精霊船とゆうのがとてもかわいい!!

こんなに可愛いのに
お盆に海に浮かべて燃やしてしまうみたいです。

宮津葬祭センターのHPにあった船の写真です。


踊り船とゆう船も出動していてかっこいい。




みにいってみたいなーとおもいました。

2013年11月20日水曜日

女が階段を上る時

とてもよかった、
街の様子大好物!
銀座がとてもかわいくて、
北千住(昔私住んでが)が空き地に工場がポツポツ、
佃島もでてきてお家もかわいい。。

衣装がかっこよすぎると思ったら、主演の高峰秀子さんとゆう方が
自ら担当していて、すばらしいと思いました!



このころの女性の身体つきって、
今と全然違う気がします、

首ののび方とか、首から下の円柱っぽい形とか。。
着物きてたり食べ物違ったり生活が全然違うからかな。

徳之島民謡「六調」

かっこいいいい!

2013年11月15日金曜日

まちふく の どんぐり食品

こんにちは、
ヨーグルトをぺろぺろする
ヒュウマくんです。




どんぐりの商品がいろいろ
買えるのを発見しました!(^ o ^)/
http://www.47club.jp/16M-000038pnc

まちふくとゆう福祉の会社でつくられているようです。


パッケージの写真撮ってなかったのですが、
(しかもほぼ飲んでしまった)
ドングリ100%を煎ったやつ↑


↑煮出すと、ドングリだけなのに、なぜか
ミルクと砂糖とコーヒーの匂いがします!

練乳が入った状態の
ベトナムコーヒーっぽいにおいです。
とても不思議。。
すごくいい匂い、とてもおいしい!





これはホームページから写真をもってきてしまいました。

こちらもおいしかった。



これは台湾から持ってきたフルーツです、
名前が分からないのですが、
すっごいおいしかった!!

左は梨+スイカ+キュウリのような感じ、
 右はバナナ+マンゴーのようなかんじだったよ。

最初は鮮やかなグリーンだったのに
黒くなっちゃった。




タケノコ族

とても変、興味深い。。


2013年11月11日月曜日

台北

 こんにちは!
 
ねむくて顔が細長くなっているヒュウマくんです




台湾のアートフェアの
ペロタンブースでミニ個展があって
招待していただきました。
こうゆうかんじです




こんなかんじのを五枚かきました。


これは描き途中



装飾古墳ってゆう
やばいかっこいいのをモチーフにしました。
とても不思議、△や◉になんの意味があるのかな。 
日本じゃないみたい。





これはカイカイキキブースのまえで、
村上さんとシュウウエムラのコラボのやつです。

笠原さんが台湾アートフェのこととか、
ブログにくわしくかいてくれてます!
http://blog.honeyee.com/ckasahara/archives/2013/11/10/post-127.html



台湾、3回目なのですけど、
初めてちゃんとどんな国か分かった気がしました、
昭和っぽい!!


箸袋を置いておくスタンド?なのかな。。



「素食」はベジタリアンのお店です!




フルーツやさん 





夜市につれてってもらいました!
10年以上ぶり!





マリオみたい!


たべたことのないフルーツが沢山あったよ!
おいしかった!(^ ^ )



 サトウキビをプレスしただけの
ジュース、めちゃくちゃおいしかった!!



やばいおやつ!(@o @)




博物館のまえ



ではまた。。